New cities on the Cloudflare global network: March 2022 edition

CDN大手のCloudflareブログを見ていたら新しい日本のPOPが沖縄県那覇市と福岡県福岡市に追加されたらしい。記憶では東京(NRT)と大阪(KIX)にサーバーがあったと思うので、これで国内4箇所にPOPの場所があることになるはずだ。

福岡に追加するのは九州をカバーするという意味で妥当だと思うが、那覇は意外だった。こんなことを書くと沖縄の人に怒られそうだけど。やっぱり沖縄という地理的距離と島かつ人口がそれなりに多いという特殊性だろうか。素人目には日本地図のバランス的に札幌とか仙台のほうがいいんじゃないかという気がするが。

ちなみにこのブログはCloudflareのCDNを通して配信されているので、九州・沖縄にお住まいの方は以前よりも10msぐらい早くなっているのかもしれない。何ページか読んでもらえると、あなたの人生を瞬き一回分ぐらいは有効活用できるようになりますね。お得です。

豆知識としてCloudflareのCDNはHTTPレスポンスヘッダーのcf-rayというフィールドにある3文字の空港コードでどのPOPから配信されたかわかるようになってます。九州・沖縄の人は今すぐF12キーを押してチェックしてみてはどうでしょう。