最近マイクロソフトがInternet Explorer 11のサポートを2021年6月15日に終了するとアナウンスして、ちょっとしたニュースになった。まあ、このニュースに関心があるオタクさん人間はIE11なんて100%使ってないわけだが。

私も全く利用してないので大した興味もないのだが、ふとIE11用にpolyfillのjavascriptを読み込んでいることを思い出した。例えばこのブログだと<picture>に対応させるためにPicturefillを利用している。IE11をサポートしないのであればこういったpolyfillのほとんどが必要なくなる。

で、User-Agentヘッダーをみて必要なpolyfillだけを配信するサービスpolyfill.ioを眺めて、どんなpolyfillがあるか調べてた。

あたりはよく使われてるんじゃないかな。あと400日後ぐらいにpolyfillが必要ない優しい世界が訪れるので今のうちにどんなのを読み込んでるかチェックしてみてもいいね。polyfill.io使ってる人は関係ないけど。いや、待てよ。よく考えたらIE11のアクセスなんてほとんどないから今すぐpolyfill外してもいい気がしてきた😑