いままでUbuntu 18.04を使っていたが、新しいLTSがでて結構経ったので20.04にアップグレードしてみた。OSのメジャーアップデートはしばらく様子見するスタイル。

software updaterからGUIでアップグレードを試してみたが、何度やっても途中で失敗した。なんかubuntu-mimimalがアップデートできねぇ、みたいなこと表示されて途中で止まる。公式ミラーサーバーが落ちてるんじゃねーのか、みたなことも言われた。知るか。

意味不明なエラーで検索しても解決できなかったけど、アップグレードエラーの直前のダイアログで「サードパーティのリポジトリを一時的に停止して公式だけ使うよ!」みたいなメッセージが出てたのを思い出してピンと来た。私が/etc/apt/sources.listをデフォルトのdeb http://archive.ubuntu.comからdeb mirror://mirrors.ubuntu.com/mirrors.txtに変更してるから、そもそも公式のリポジトリが利用できてなかったみたいだ。

というわけで、/etc/apt/sources.listの末尾にここに書いてあった公式のリポジトリを追加してアップグレードを試してみると無事に完了した。

deb http://archive.ubuntu.com/ubuntu bionic main restricted universe multiverse
deb http://archive.ubuntu.com/ubuntu bionic-security main restricted universe multiverse
deb http://archive.ubuntu.com/ubuntu bionic-updates main restricted universe multiverse

aptのミラーリストを利用する方法を解説してる記事がたくさんあるけど、こんな落とし穴があるとは!!