久々にブログ書きたい熱が高まってきた。僕は腰が武蔵丸なみに重い。だから珍しいことだ。早速ブログにログインするとアップデートしろとか、何かwordpressに色々表示される。あーだるい。早速やる気が削がれた。横綱ともなると数十秒待つのが無理なのだ。

横綱のうた

序ノ口といえば『よつばと!』が何年かぶりに新刊を出すらしい。これには乱舞せざるえない。

これでは序ノ口どころか新弟子検査不合格である。土俵に上がる以前の問題だ。シリコンをぶっこまなくては。

しかし尽きかけたモチベーションを振り絞り、今回なんとか記事を書いても問題の根本は変わらない。Wordpressの管理が面倒なのだ。

ところで、僕は気分屋な所があるようだ。至る所にwordpressをインストールしてはチョットいじくり回して半ば放置している。セキュリティ的によろしくない状況だ。しかし、これも元を正せば管理が面倒くさいから生じたことであって、この問題は意外と緊迫しているようだ。

そこでwordpressのサイトネットワーク――マルチサイトとも言ったりする――を利用することにした。これなら保守管理は実質ひとつのブログで済む。

サイトネットワークは色々と面倒くさいのだが、一回設定してしまえば何サイトでもブログを立ち上げる事ができる。それも1クリックで。まさしく「立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします」というわけだ。

というわけで新しくこのブログを作った。暇を見つけて、かわいがってやるとするか。

ん?しかし待てよ。端からbloggerやfc2ブログでも用意しておけばよかったのではないかという気もする。よく考えればこれは一人相撲だったのでは・・・?