LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

先日Twitterを見ていたら、著名なゲームクリエイター小島秀夫のトゥイートが目に止まった。

この人が今作っているDeath Strandingが一体どんなゲームなのかすら知らないが(というか、全く情報が公開されてない)、私は彼のデスクの上にあるスピーカーが気になった。なんか見覚えがある。検索するとすぐわかった。ロジクールのアクティブスピーカーだ。このスピーカーはPC向けアクティブスピーカーでは売上No1で、どうやら定番商品らしい。値段をみると1,522円だ。

小島秀夫は映画好きでも知られていて、さぞ音響なんかにも拘ってるんだと思っていたが、えらく庶民的だ。何かのインタビューで以前、彼のスタジオは一般的なデベロッパと違ってトレイラーを外注せず、自前で編集するというこだわりを語っていたが、確かにトレイラーを自分でディレクションしているようだ。それほど映像にこだわりがあっても、サウンドはわりあい無頓着なのは以外だった。まあ、100万ぐらいのスピーカーを使われても私のルサンチマンが爆発するだけなんだけど。

さて、関係ないが、このビデオを見ていると近くで蚊が飛んでいるのかと思ってつい右を向いてしまった。

最近はめっきりと気温が上がってきて、蚊も見かけるようになってきた。嫌だ、嫌だ。小島秀夫も1500円のスピーカーから流れる音を聞いてそんなことを考えたりすることがあったんだろうか。