不意に懐メロが聞きたくなって、山崎まさよしの『One more time, One more chance』をYouTubeで検索して聞いた。

うーん、やっぱりいい曲だ。

ナゼだ、Spotify

ただ、かなり昔(2008/12/08)にアップロードされたビデオだからか、正規のチャンネルだけど音質がイマイチ。せっかくだから心に響く名曲をもうちょっといい音源で聞きたい。ダメ元と思いSpotifyで検索してみると、普通にあった。Spotifyの日本サービスインは結構最近だけどライブラリは上々の内容みたいだ。

『One more time, One more chance』は山崎まさよしの代表曲なので複数のアルバムに収録されているみたいだが、取り敢えず一番上のものを聞いてみる。ん?なんかYouTubeのと違う。

これはいわゆるアルバムバージョンというヤツだろうか。これはこれでよろしいのだが、聞きたいのはYouTubeのやつだ。別のアルバム(ベスト)の『One more time, One more chance』を聞く。う、やっぱりYouTubeのやつじゃない。結局、全部聞いてみたが、YouTubeのバージョンはSpotifyには無かった。なんだか、どっと疲れが。僕はなにをやっているんだ。こんなところにあるはずないのに。

もしかしたら、YouTubeにあるものはプロモーションビデオ(ミュージックビデオ)限定の編曲になっているのかもしれない。あるいはシングルバージョンか。それならそれで構わないが、きちんと明記はするべきだ。YouTubeで聞いて気に入った人がアルバムを買ったら、きっとガッカリすると思う。「特別編」とか「アコースティックバージョン」とか、なんでも良いけど書いとけよ、今は21世紀なんだぜ?