gome home
gone home (amazon.co.jp)

玉石混交のインディーゲームのなかでも、評判の良い『Gone Home』がitch.ioというプラットフォームで無料(期間限定)になっている。(doopeの紹介記事)

itch.io?

itch.ioというプラットフォームは聞き馴染みがないが、どうやら独立系のゲーム開発者やアーティスト、作曲家なんかのデジタル作品マーケットプレイスらしい。

後からプレイする人は注意?

いつもなら、無料配布されるゲームは、(どうせプレイしないだろうなと思いつつ)とりあえず貰うのだが、今回はスルーする予定。というのも、Redditの/r/Gamesにあったスレッドのコメントによれば、itch.ioの仕組み上、無料アイテムはセール期間よりも後からゲームを再ダウンロードするには$0.50以上払って、アカウントと紐付ける必要があるらしいのだ。勿論、セール期間中にゲームをローカルに保存し、削除(アンイストール)さえしなければ良いのだが、インストールするかどうかも怪しいのにダウンロードした後に塩漬けというのも邪魔くさい。Gome Home自体は数時間でクリアできる代物のようだが、そこまでのモチベーションも無いため見送ることにしたわけだ。redditのコメントが正しいかどうかはしらないが、まあ「フリーランチなんてありはしない」のだ。

ということで、貰ったらさっさとプレイしましょう。