WordPress.comユーザー向け広告プラットフォームのWordAdsがセルフホストのWordPress.orgユーザーでも利用できるようになったらしい。

AdSenseより質が高いとかなんとか

そもそも「WordAds」ってなに?って感じだが、要はWordPress.comの公式広告プログラムでブログをマネタイズするものらしい。

WordAds is the official WordPress.com advertising program that lets you monetize your WordPress site.

当然、Automatticも一枚噛んでいるわけだが、日本語での情報はほぼ皆無に近いことを考えると、イマイチ普及はしていないようだ。リリース当初のニュース記事を見るに、高品質であることが売りの1つのようだが、どうなんだか。

 WordPressのユーザーは長年、広告掲載を求めていたが、従来のオンライン広告サービスは“非常に質が悪いため”拒否してきたという。バーク氏は「米GoogleのAdSenseが最新式だとは、悲しいことだ」と書いている。

バーグ氏は、広告を載せるなら良いものにしなければならないと考え、ブログ広告ネットワークの米Federated Mediaとの提携によりWordAdsをスタートするという。

もちろん、WordPressとの親和性は高いのは間違いないが。

すぐに試せないっぽい?

今回、WordAdsがセルフホストのWordPressユーザーにも開放されたということだが、試してみるにも結構めんどくさそう。審査に合格するのは勿論、Jetpack専用プラグインをインストールしなければならないようだ。これは面倒くさい。

餅は餅屋というが、広告のクオリティはどれだけ期待できるのだろうか。どう考えたって規模と個人情報の品質で言えばGoogleに勝てっこないと思うんだが。