日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象
日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象[amazon]
bs朝日の水曜ナイト枠で『TRICK2 -トリック2-』の再放送が始まった。前までこの時間はトリックの一期を再放送していたのだが、まさか2期も続けて再放送するとは思っていなかった。うへ、こりゃ嬉しい。

なんどめだナウシカ

既にトリック2の第1話が放送済みなので「なんどめだナウシカ」も放送されたわけだが、よく考えればトリックもチョイチョイ再放送されている。なんとも盛大なブーメランだね。しかしナウシカもそうだが、面白い作品は何度見ても面白い。細かいことを気にしては駄目なんだよ。どんと来い!

能力者が胡散臭いのが2期

トリックの一期は霊能力の存在を匂わせるような展開や結末が多かったし、能力者も怪しい雰囲気が強かった。だがトリック2期では敵の似非能力者感が強くなってしまい、一期にあった、独特の気持ち悪さが薄まってしまった。あのイマイチ消化しきれない、引っかかるような薄気味悪さはトリックシリーズ初期のカルト的人気の理由の1つだと思う。それだけに2期以降のトリックに批判的な声もあるとは思うが、個人的は2期の1期にはない強いエンターテイメント性というか、調度良いバランスのサスペンスも気に入っている。大衆受けするのは間違いなく2期の方だろう。

別に1回ぐらい見逃しても、どうってことないドラマなのでトリックが初めての人も既に何度も見た人もこの機会に視聴してはどうだろうか。BS朝日で毎週水曜、夜10時から一時間だ。