黒い森

黒い森とかいう場所に入った。この森では葉っぱだらけのギリースーツみたいな雑魚敵が出てくるようで、やたら苔がドロップする。途中で、分岐していて、深い谷に進むルートと森の奥に進めるルートがあるっぽい。

深い谷のルートでは黒騎士がいてその先に篝火があった。その篝火の先にはエレベーターがあって、さらにドンドン進むと電撃を吐き出すドラゴンの谷へと続く。なお、このドラゴンがやたら硬くて歯がたたないので、多分まだ来ちゃ駄目な場所っぽいな。

エレベーターに乗らず、谷を探索すると、全身が水晶みたな結晶でできた敵がゴロゴロいるポイントがあった。その奥にはデッカイ池があって、巨大な蛇みたいなのが水鉄砲飛ばしてくる。そもそも近寄れないから、戦えないか、今はまだタイミングが悪いのか・・・?落ちてるアイテムは騎士の初期装備の防具一式だった。うーん、防具が壊れたりした人への救済措置だろうか。なんにせよいらねー。蛇から逃げ出して、塔みたいな入り口があるんだけど、鍵がかかっていてスルー。要は、この谷に来るのはまだ早いのだろう。

VS月光蝶

黒い森の奥に進むと、幻の壁で隠れている篝火を発見。はー、助言が本当にありがたい。こんなのノーヒントで気付く?一応扉っぽくはなってるし、端からちらっとは確認できるみたいだけど。

で、森の奥でデッカイ鎧の敵が出てくるようになった。この敵は普段寝ていて、近づかないかぎり無害。間違って起こしちゃうと、大振り攻撃と、なぞの呪文?で動きがスローになる呪いが掛けられる。離れると、普通に戻るんだけど、この呪いは面倒くさい。敵もカッタイし、スルーできるならスルーしたほうが良さそうだ。

森の奥では階段へと続く通路があって、その階段を登り、霧の向こうにでるとボス月光蝶との戦闘。月光蝶は普段飛行しているので、遠距離攻撃じゃないとダメージが通らない。騎士なので、どうしたものかと悩んでいると、月光蝶が定期的に橋の花畑?に止まって休憩することが判明。つまり、普段はひたすら攻撃を避けて、下に降りてきたらタコ殴りにするのが正攻法かなー。

月光蝶の攻撃は数パターンあって、基本的にビームを出してくるんだけど、橋の端をローリングしながら移動するとよけやすい。エスト瓶での回復は白い霧の壁を上手く使いつつ。

ダメージを効率よく出すコツとして、常に月光蝶の真向かいに位置取りして、月光蝶の休憩タイムが来たら、すぐに攻撃を始められるようにすることが肝心。離れていると、移動で時間がかかる上に、スタミナも消費しちゃって、貴重なタコ殴りタイムでチョコっとしか攻撃できない状況になっちゃう。必死で避けて、チャンスでタコ殴り。これの繰り返しでなんとか月光蝶を撃破。

月光蝶を倒して、さらに階段を登るとアイテムを大量に拾った。鍵と種火。この鍵で谷に奥の水晶の敵がいたところの扉が開いた!そして、中の黒騎士に瞬殺。

VS棍棒の黒騎士

扉の奥の黒騎士はかなりの大振りなので、空振りさせといてバックスタブを狙うのが安全。ただ、タイミングさえ覚えちゃうとパリィからの致命攻撃も出来るようになる。ただ、パリィ失敗すると瀕死か即死なので、これはヒヤヒヤするけどね。この黒騎士を倒すと、装備重量が増えるとかいう指輪ゲット。微妙だ。