実は毎年1月は「srytk.com」のドメイン更新の月です。2012年の1月に最初に取ったようなので、今年で4年目ということになりますね。

from whois
from whois

4年というのが新しいのか古いのか、よくわかりませんが、それなりに愛着も生まれるものです。更新は面倒だけどね。

image: Some rights reserved by Tax Credits

4年前と変わったこと、変わらないこと

現在のインターネットはドメインが欠かすことができません。これは4年前も同じです。.comドメインは4年前も1000円弱くらいでした。これも同じ。

でも大きく変わった事があります。種類が増えました。たくさん。4年前も色々あった気がしますが、今は馬鹿に多いです。

さて、新しく出来たドメインは一体幾らでしょう。最近メールマガジンで個人情報をばら撒いた事でも有名な”お名前.com”によると920円から6000円弱ぐらいが、新参トップレベルドメインのメイン価格帯みたいです。

ドメインは誰が管理していて、どういうふうに価格が決定されるのか知りませんが、22万円のドメインが許されるなら、自由に(儲けるために)価格をつけても良いのでしょう。ではナゼもっと安いドメインがないんでしょうか。普通、競争相手が増えると値段が下がりそうなものですが、一番安くても920円と、最もメジャーな970円の.comとほとんど変わりません。君達、カルテルと違うんかい?