Internet Explorerチームがuservoice.comに「Internet Explorer Platform Suggestion Box」を開き、ウェブ制作やデザイナーがIEにどんな機能を欲しているのかリクエストを募っています。

image :  Some rights reserved by Nils Geylen

透けて見えるトレンドと不満

boo
Some rights reserved by CarbonNYC

既に多くのウェブ開発者やデザイナーによってリクエストが行われていますが、賛同者の多かった意見として「Top ideas」を見てみると次のようになっていました。

1位:古いIEを強制アップデートして

古いIEが無視できない量存在している状況では、新機能やイカしたデザインも難しいですし、確認も面倒ですからね。でも強制アップデートをすればしたで、阿鼻叫喚が待っている気もします。

2位:Object.observe();をサポートして

Object.observe()があればデータバインディングがやりやすいですね。MVCフレームワークがトレンドになっているのを表しているような気がします。

3位:Shadow DOM (unprefixed)

Webのコンポーネント化が進むと、DOMのカプセル化のニーズは必然的に高まりますね。

4位:WebRTC – WebRTC v1.0 API

音声・ビデオチャットはもちろん、ネット対戦ゲームなど夢が広がりますね。

5位:Use Blink (or other open rendering engine) and start contributing code.

ウェブ標準があるんだから、結局は車輪の再発明だろ!オープンソースのレンダリングエンジンに協力しろよ、とのこと。ごもっともな意見ですが、ブラウザは重要なプラットフォームになってしまったので多様性を失うのは、(それはそれで)問題もありそうです。IEが圧勝だった時代から、様々なブラウザが乱立する今日の状況での開発者の悲鳴と取ることもできそうですが。

1位から5位を見てみましたが、ウェブサイトが大規模・複雑になった中でIEが足を引っ張っている、と感じている人が多いみたいですね。

この他にもDartに対応して!だとか色々と興味深い提案がされていました。生の声を反映しているのでなかなか面白いですよ。