よくNHK FMのMusic Lineを聞いているんだけど、こないだ流れた曲でどうにも気になるヤツがあった。最初聞いたときはなんだか、パフィーのアジアの純真みたいだなと思ったぐらいで特に気にしてなかった。だけど、放送が終わった後メロディがどうにも頭から離れない。まあ、そういうことってよくあるね。一回気になりだしたら、どうしても、もう一回聞きたくなっちゃうやつね。

で、流れた曲を調べたいんだけど、方法が分からなくて苦労したんだな、これが。ま、色々試した結論から言うとナンバタタンのガールズ・レテル・トークって曲だった。

タルトタタン - ガールズ・レテル・トーク
ナンバタタン – ガールズ・レテル・トーク

Music Lineのサイト、情報皆無

オンエア曲を調べる方法として、番組公式サイトを覗いてみることにした。するとビックリ!なんにも書いてないわけ。情報皆無。どれだけやる気ないんだよ。若者向けの番組なのに、「続きはWebで」ってCMが流行ったのでさえ大昔。今時、ホームページがペラペラとか90年台みたいだ。

さて、公式サイトが当てにならないことが判明したので、Googleで検索してみることにした。「Music Line オンエア情報」とかね。Googleには期間指定機能があるから、なにかしら情報サイト的なマニアがいそうだと思ったら全然引っかからねー。広いインターネットの世界でもFMのオンエア情報をまとめる様な暇人はいないらしい。そりゃそうだ。

望みが潰えたかのように思えたが、そんなとき妙案が思いついた。SNSだ。今時の若者はテレビ番組の感想なんかをTwitterとかに投稿するのが好きだ。もしかしたらMusic Lineのナウでヤングな視聴者が”実況”しているかもしれない。当然、曲名にも言及しているだろう。アハ、俺天才じゃん!

Twitterにはハッシュタグなんかがあるから検索しやすい。すぐに見つかった。

そうして、僕は無限に広がる電子の世界から目的の情報を見つけ出したのでした。めでたしめでたし。

ということで、オンエア情報はSNSを検索するのがオススメ!