このブログ(のテーマ)ではシンタックスハイライトにhighlight.jsを使っている。以前まで、highlight.jsのスタイルにはMonokai Sublimeを利用していたのだがRailscastsに変更することにした。

railscasts
highlight.jsのRailscastsスタイル

Railscastsのスタイルテーマは落ち着いた色合いで、目に優しい印象を受ける。濃いグレーの背景に茶色のキーワードが少し見にくいかもしれないが、全体に調和が感じられる分、トータルでは分かりやすい。

monokai_sublime
highlight.jsのMonokai Sublimeスタイル

一方、前まで使っていたMonokai Sublimeは鮮やかな色が使われていてコントラストが高く、洗練された印象でもあったが、見ていて疲れるスタイルだったのは間違いない。また、コメントのコントラストが低いのも気になっていた。ブログでちょっとしたコード片を掲載する場合、コメントは重要だ。

さて、長時間眺めるような用途では、個人的に暗い背景が好みなのでダークテーマのRailscastsを選択したわけだが、エディタの配色なんかは個性がよく出て面白い。技術系のブログではシンタックスハイライトを利用している場合も多いだろうが、どのようなスタイルなのかにも注意してみると、好き嫌いが伝わってきて興味深い。なんだかセンスが問われているようで恥ずかしい気もするけどね。