米Yahoo!のアカウント作成画面
米Yahoo!のアカウント作成画面

米Yahoo!(yahoo.com)のアカウントを作ろうと思ったら携帯電話番号が必須だった。いい加減な番号を入力してみても「変な番号だよ!」ってYahoo!に怒られちゃう。いや、ちょっとアカウント作るだけで電話番号を入力するのは嫌だよ・・・。

Flickrのセーフサーチをオフにしたいだけなんだが

そもそも米Yahoo!のアカウントを作ろうと思ったきっかけはFlickrの写真検索でセーフサーチを切りたかったからなんだよね。いや、いろんな画像が見たかっただけで、別にエッチな画像を見たかったってわけじゃないよ。

まあ、そういうわけで、米Yahoo!アカウントはチョット利用するだけなんだよね。だからこの程度の為に携帯電話番号をYahoo!に教えるのは心理的に抵抗感が強いわけ。Yahoo!みたいな巨大企業が信用できないわけじゃないよ。そもそも僕はアカウント作る時に大抵デタラメな情報を入力する事が多い、用心物というか、ひねくれ者なんだろうね。

パスするのは無理っぽい?

しょうがないから米Yahoo!のアカウントを番号入力なしで作る方法を検索してみたんだけど、解決策が見つからなかった。いろんなフォーラム(掲示板)やQ&Aサイトに質問は載ってるんだけど、答えがないんだよね。あー面倒くさい。

昔作ったアカウント発見

絶対セーフサーチを切りたいってわけじゃないから諦めかけてたんだけど、そんな時、大昔に米Yahoo!のアカウントを作ったことをうっすら思い出したわけね。それで、メインに使ってるメールアドレスを検索してみたら、あっさりYahoo!IDを発見した。なんとかパスワードも思い出して万事解決。でも昔作ったときには電話番号なんか聞かれなかったと思うんだけどなあ。

Google, Facebookでもイケたよね

そういえば、Yahoo!ってチョット前までGoogleやFacebookのアカウントからでも利用できたよね。でもYahooのブランド向上とか、そんな名目でやめちゃったっていう経緯があったはず。マリッサ・メイヤーは凄腕らしいけど、電話番号はよしてほしいもんだね。