チャプター26「生命の樹」

クロエとエレナを逃がすかどうかで揉めたあと、チャプター26「生命の樹」に突入

vsラザレビッチ

樹の根元までくると、樹液を口にしたラザレビッチと戦うはめになる。はー、ラスボスか?クソ強い。撃ってもほぼ意味がないみたいで、逃げながら、タイミングよく樹液を爆破させるという戦い方になる。ただ、かなりラザレビッチの体力が高いので、少ないチャンスを無駄にできない。

ポイントとしては、無理に狙うのでなく、マップをクルクル回りながら、3箇所ほど爆破させる樹液を決めとくと、ミスしにくいのでやりやすい。あと、キツくなったら無理せずクルクル逃げまわって回復するのが必須だね。それでも4回ほどダメージを与え続けるのはキツい。

なんとかラザレビッチを倒して、中の人にやられたのを見届けると、崩れるから逃げることに。あれ?これ前にやったような気が・・・。

なんとか橋を渡り切ると、クロエとエレナが待っている。と、いきなり倒れていた番人にクロエが襲われ、崩れる橋の上で戦うことに。まーた、これがむずかしい。ただ単に、番人の体を打ちまくっても時間切れ。上手く頭も狙わないと駄目っぽい。でも照準があさっての方向を向くから、なんかいクロエと落っこちたことか。

なんとか最後の敵を倒すと、時間が進んで死にかけてたエレナが元気になってハッピーエンド。ああ、そういえば、サリーとかいう人いたね。今作ではかなり影が薄いキャラクタになってしまって忘れてた><

そういうことで、「アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団」の難易度上級をクリア。めでたしめでたし。