バックストーリーで既にチンプンカンプン

ゲームをスタートする前に、メインメニューにBACKSTORYなる項目があったのでチェック。どうやらメタルギアソリッドピースウォーカーのあらすじらしいが、プレイしてないのでイマイチ腑に落ちない。チコだかパスだかミラーだか。登場人物多すぎて覚えきれない><

ああ、どうしよう。すでにストーリーを追う気が失せてきた。ピースウォーカーありきのストーリーなんだろうか。不安だ。

米軍の施設に潜入

なんだかよくわからないまま、ゲーム開始。最初、テープで何やら色々聞けるみたいなので、崖の上で双眼鏡を除きながらずーと再生。やっぱり良くわかんない話だけど。

施設内には建物がたくさんあるけど、どれも中に入ることはできなかった。ハリボテかよ。梯子があるものは屋上に上がれるけど、特にアイテムがあるわけでもないし。双眼鏡で敵をマークするためだけの場所なのか?

目的地は、収容施設っぽい場所らしいが、まっすぐ目指したんではつまらないから、海の方から、ぐるっと回り込むように目指した。せっかく遠回りしておいて、大したアイテムも発見できず。

オリがいっぱいあるけど・・・

目的地近く辿り着いたはいいものの、どうやって中に入るのかわからない。見張り台を登って無理やり中に降りたけど、どうやって出るんだよ。

オリのガキンチョを開放すると、コイツをランディングポイントまで運ぶらしい。周りの捕虜が騒ぎだして外にいた兵士が急いでやってきたけど、なんだよ、扉あるじゃん。わかりづらい><

トラックの荷台

海辺でガキをヘリコプターに乗せると、もう一人を探しだして、そいつも回収するらしい。ガキのテープから、ヘリポート近くらしいが、ヘリポートの場所は兵士から聞き出していたのでそこを目指そう。そう思ってたら、トラックが止まってて荷台にこっそり乗り込むと目的地まで勝手に運んでくれた>< ガキのテープ通りだ!

ただ、トラックの荷台で移動していると、ゲート前で兵士に気づかれた。なんだよ、しゃがみ状態じゃ駄目なのか・・・。しょうがないからチェックポイントからリスタートすると、なぜかトラックはどこかに行ってて、スネークが地面にしゃがんだ状態でスタート。えー、トラックに載ってる状態からリスタートさせてよ><

女を回収

トラックが止まったゲートの脇から、管理棟に潜入。監視カメラがあったけど、わりとザル。発電機みたいな大きな機械が並ぶ部屋の奥でターゲットの女を発見。こいつもヘリコプターで運ぶわけだけど、さて、どこでヘリコプター呼ぼうか・・・。赤いランディングポイントは危険なので、大変だけど最初の崖上で呼ぶことにした。めんどくせぇな、と思ったら道路の端に放置されたトラックを発見。助手席に女を乗せて、最初のポイントまでドライビング!

ゆっくり、慎重に運転すると路上の兵士に気づかれるけど、思い切って高速運転するとセーフっぽい。フェンスの場所まで乗り付けると、ピッキングでフェンスを開けて、ヘリコプター読んで終了。

カットシーン

捕虜を救出すると、ムービー。女の体から爆弾を取り出し、海上の基地に戻ると、なぜか戦闘中。なんか、IAEAの核査察は嘘で、軍隊に襲われたらしいけど、あ、はい。そうですか。

で、結局女が爆発してメインストーリー終了。噂には聞いてたけど短い><

スコアD

ミッションクリア時間214:10.749 -9999
敵戦闘態勢数 0 5250
殺傷数 0 3500
捕虜回収数2
支援ヘリ被撃破数 — —
リトライ数 45 -9999
ノーリフレックス 5250
???
スコア 1002
ランクD

-9999って、酷くない?