ACT3 ミッションブリーフィング

ナオミと雷電を載せた飛行機のなか。スネークとリキッド、ビックボスはそれぞれ別人らしいとか色々と解説されたけど、あんまり頭に入ってこない。それより、ナオミが明らかに怪しい行動をとりそうなのが気になるなー。なんだ、オタコンをあからさまに誘っているのはハニートラップ的なアレか?一体、ナオミの目的はなんだろう。ま、ともかく東欧に向かうらしい。

レジスタンスを尾行

東欧に着くと、メリルの助けを得て、自由に動けるようになる。現地では夜間外出禁止令がでているらしく、PMCの兵士がウロチョロしている。そんなか、ビックボスの体を求めて、レジスタンスを見つけ、尾行しなければならないとか。レジスタンスはすぐに見つかったが、尾行がだるい。PMCが邪魔になりそうなら、先回りして倒さないと行けないし、レジスタンスが途中でPMCの兵士に変装した後は、マップをよく見て上手くPMCを交わさなければならない。

ビッグママことエヴァ

レジスタンスのアジトを見つけると、カットシーン。レジスタンスのリーダー、ビッグママとご対面するわけだが、なんとビッグママは3に出てきたエヴァらしい。えらいヨボヨボになっちゃってるが。

ここでも長々とカットシーンが入るが、どうやらゼロとビックボスの仲違いから端を発しているらしい。もう、何がなんだかわからないが。

バイクで風になる

フンコロガシなる偵察ロボットによって、ビッグママのアジトがPMCにバレたもよう。ビックボスの脳死体と共に、バイクでビッグママと逃走を図る。町を逃走中、PMCの兵隊が銃撃してくるので、なんとか麻酔銃で応戦するのだが、数が多い。麻酔銃は連射できないから銃撃戦に弱いなー><

なんとか、PMCの部隊を無理やり突破すると、こんどは鳥みたいなレイブン特殊部隊が襲ってくる。ビッグママから貰ったウージーで破壊するのだが、正直この特殊部隊はほとんど意味が無い。といういのも、ビッグママの華麗なバイクさばきでダメージを受けないっぽい。よっぽど辛いのは、路上のPMC兵のほう。車両のPMC兵に至っては当てることすら難しい。なんとか、主観モードだと当たりやすいのだけど、それでも結構ダメージは受けるので、なんどもリトライ。やってらんねー。

VSライジングレイブン

バイクで疾走していると、鳥型の特殊部隊のロボットからミサイルが発射されて、塔みたいな場所で鳥型特殊部隊と戦闘。あとから知ったのだが、この鳥型特殊部隊はライジングレイブンという名前らしい。ライジングレイブンは塔の周りをビュンビュン飛行してて、子機?に気づかれたり、破壊するとコチラに気付いて攻撃してくる。一応、飛んでる状態のライジングレイブンを麻酔銃で攻撃してみたけど、碌に当たらねーから、子機を攻撃してライジングレイブンの動きを停止されてからやるしか方法が見つからなかった。

ライジングレイブンはクラスター爆弾やら、ミサイルやら撃ってくるけど、塔の一番上の室内の隅っこが安全地帯っぽくて、ダメージを受けても、そこでじっと伏せておくと回復する。つまり、無理をしないかぎり死なないという優しい仕様だった。これは難易度で変わるかもしれないけどね。ということで、時間を掛けばなんとかいける。子機を撃って、攻撃するために停止しているライジングレイブンをパスパス狙い撃ちという単純作業をずっと繰り返してるとクリアできた。なんともすっきりしないセコいやりかただ。

今回もオクトパスのように、スーツを脱いだ状態の戦闘もあった。ただ、今回は塔の一番上で人形を発見。いい土産になるらしいが・・・。そして、撃破後にドレビンからライジングレイブンの生い立ちを聞かされるのもオクトパスの時と同じだった。どうでもいいが、ライジングレイブンはアジアンビューティーな感じで美人だなー。

クソなげームービー

ここから、糞長いムービーが始まった。ビッグママと脱出しようとするも、川の辺りでリキッドが待ち伏せ。スネークが、リキッドにコテンパンにやられる。そんで、なぜかリキッドはスネークを放置してボートで川に行ったとおもったら、メリル達や米軍が登場。圧倒的な火力でリキッドも絶体絶命かとおもいきや、リキッドはすでにシステムを乗っ取ったらしく、米軍の武器を無効化し、例の急に苦しみだすヤツを発動させて無双開始。なぜかジョニーことアキバは大丈夫だったからメリルは無事だったけど、リキッドはまんまとどこかに行ってしまったようだ。あのクソ漏らし野郎はなんで平気なんだろうか・・・

一段落つくと、ここでACT 3の終わり。結構短いなー、ACT3。尾行して、ライジングレイブンと戦っただけじゃん。

トータルプレイ時間22:10:10、コンティニュー回数45、危険フェイズ回数63、殺傷人数8、LLIFE回復アイテム使用数16、集めた武器の種類38、見たフラッシュバックの数79、SPECIAL ITEM NOT USEDだった。今気づいたけど、これってACT毎の結果じゃなくて、トータルの結果なんだな。