Team Fortress 2を遊ぶには次のものが必要となります。

  1. 動作要件をクリアしたパソコン
  2. インターネット接続環境
  3. Steam

1の動作環境ですが、TF2のSteamページによれば、次のようなPCが必須となっています。

最低要件: 1.7 GHz 以上のプロセッサ、512MB 以上の RAM、DirectX® 8.1 レベルのグラフィックカード(SSE のサポート必須)、Windows® 7(32/64bit)Vista/XP、マウス、キーボード、インターネット接続

推奨要件: Pentium 4 プロセッサ(3.0GHz 以上)、1GB 以上の RAM、DirectX® 9 レベルのグラフィックカード、Windows® 7(32/64bit)/Vista/XP、マウス、キーボード、インターネット接続

old pc
By Azfar Ismail

とりあえず遊べればいい(なんとか動けばいい)という方でしたら、最低要件に注目してください。TF2は2007年にリリースされた、比較的古いゲームなので、2010年以降ぐらいに購入されたデスクトップPCであれば、ゲーム用途向きのパソコンでなくても結構普通に動きます。インターネット閲覧や、簡単なオフィスソフトを目的に作られた、安価なラップトップPC(ノートパソコン)や古いPCを利用されている方は場合によっては最低要件をクリアしていないかもしれません。不安な方はDirectX診断ツール(dxdiag.exe)を利用して、自分のPC環境をチェックしてみるのをオススメします。このページの「プロージャの起動」を参考にして、簡単に調べることができます。

Steam-Logo

次に3のSteamについて。SteamとはTF2の開発元でもあるValveが展開している世界最大のデジタルゲームディストリビューションプラットフォームです。TF2は根幹部分でSteamの技術を利用しており、これにより、SteamコミュニティというSNSやプレイヤー間のアイテムのやり取り、ゲームのアップデート、クラウド上での設定の保存等、様々な機能の利用を実現しています。なお、Steamの利用は無料であり、TF2自身も基本プレイ無料(Free to Play)であることから、TF2は完全に無料でプレイすることが可能になっています。また、共に日本語に対応しています。

では、実際にTF2のインストールについて解説したいと思います。

TF2はSteamを通してダウンロード、インストールされるので、まずはSteamをインストールしなければなりません。Steamはここからダウンロードできます。インストーラーも全て日本語ですから、指示に従っていれば簡単にインストールできます。

Steamのインストールが終わると、Steamアカウントを作成しなければなりません。このページを参考にしながら、アカウントを作成してください

アカウントが無事登録されSteamにログインしたら、SteamのTF2のページを開いてください。「ゲームをプレイ」という緑色のボタンがあるので、クリックすると、下図のようなTF2のダウンロードウィザードが開始されます。

ins
注意:これは違うゲームのウィザードです

TF2は数Gバイトあるので、ハードディスクスペースに余裕があるのを確認して、ダウンロードを開始しましょう。なお、SSDがあれば、そちらにインストールすると、ゲームの読み込みが向上します。

ダウンロードが終わると、準備はOKです。Steamのライブラリタブを選択し、Tream Fortress 2をダブルクリックで起動しましょう。いよいよゲームが開始します。